はたく 球技が得意な真田流

はたく 球技が得意な真田流




クラスカースト1位 三島君 に話しかけられたのは以下の内容であった。




なぜ球技が得意になったか・・・


++++++++++



誰にでもできる受流し講座




ユズハ「えいさ」


ゴッ


何かが孝一の顔面に命中する。
大きなゴムボールだった。
本日の修行は・・・『ドッチボール』です。



孝一(・・・もはや、武術関係ない気がする・・・)



ユズハ「孝一君・・・想像してみて・・・いつもは体育の残り時間でしかできないドッチボール・・・今日は開始からドッチボールだった・・・」


孝一「・・・」



ユズハ「テンション上がる〜」
孝一(・・・いや全然)



大海「・・・ユズハ師匠・・・私はドッチボール苦手です・・・」



ユズハ「・・・わかるわ・・・私もあなたたちと同じくらいの年の時は 『か弱いユズハちゃん』だった・・・」
孝一(絶対嘘だ、絶対嘘だ)



ユズハ「・・・でも、大丈夫・・・そのうち人に当てることが病みつきになるわ」
大海(・・・それはそれでどうだろう・・・)



【真田流ドッチボール ルール説明】
半径10mの円に一人が入る。
円の中央から大きく動かないこと。
他の2人が円の周りからボールを投げて攻撃する。

当たったらアウト
受流しセーフ

受流したボールを別のもう一人に当てることが出来たらボーナス点



ゲーム開始
円の中心:孝一
孝一「痛い」

孝一「痛い」

孝一(正面向けないから、両手で受けられない・・・ユズハ師匠・・・モーションなしですごい球投げてくるな・・・)
孝一はユズハ師匠の方を向く。

ユズハ「あら、いいのかしら?大海ちゃんの方を意識しなくて」
孝一(・・・)


孝一がちらりと大海の方を向くと、ユズハ師匠のボールがヒットした。



円の中心:大海
ユズハ「ふふ・・・大海ちゃんにも容赦はしないわ・・・」
大海(・・・怖い)


孝一(・・・大海・・・こっちを見てないな・・・当てるのも気が引けるし・・・お尻にでも・・・)
孝一のゆるいボールは大海のお尻にぽよんと当たった。


ユズハ「・・・孝一君・・・それはセクハラだわ」
孝一「なんでだよ」




円の中心:ユズハ師匠
ユズハ「さあ、どこからでも来なさい。」


孝一はユズハ師匠の後ろから全力でボールを投げる。
ユズハ師匠は流れるような動作で横を向く、ボールはユズハ師匠を避けるように反れて、大海の方へ流れて大海の持つボールに当たる。


孝一(・・・後ろ死角だったはずなのに・・・)



なぜ、後ろからの攻撃に対応できるのか?
真田流の第一原則は『先読み』

あなたたちが次にどうするか考える・・・ボールを投げるタイミングを想像する・・・イメージとしてそれは湧き出てくる・・・その流れに沿ってボールの軌道を変える・・・

これが『受流し』よ




ユズハ「・・・『か弱いユズハちゃん』だった私は・・・放課後いつもドッチボールと受流しの練習をしていた・・・熊と・・・」



熊と?



ああ、ついに昔話じゃなくて現実にも登場しちゃったか・・・熊・・・

とその時思っていた・・・

その後本物を見るまでは・・・