ウツロ おしゃんてぃなコインの拾い方

おしゃんてぃなコインの拾い方




これは行商団にいた頃の小話であるが・・・




堅い地面に落ちたコインの端を強く踏みつける。
すると勢いがついたコインがくるくると回転しながら宙を舞う。
そこを軽くキャッチすることがカッコいい

西の国の誰かがやっていたと
行商団男性陣の中で話題になったことがあった。
実に下らない話ではあるが、娯楽に飢えていたということもあって・・・




$$$




スフィ「アレクちゃん何をしていますの?」




魔法協会本部、
廊下で必死に銅貨を足で踏みつけているアレク・・・
スフィは声をかける。



スフィ「・・・お金を踏みつける?・・・何のプロパガンダですの?」
アレク「・・・?」



プロパガンダ・・・って何だ?




・・・



アレク「ふふ・・・これはですね・・・おしゃんてぃなコインの拾い・・・ですよ・・・ウツロさんに頼み込んで教えてもらっちゃいました・・・ふふふ」




何度も踏みつけるがコインが舞う気配はない。
試しにスフィが踏みつけてみる。



チュイン・・・



くるくると宙を舞うコイン



・・・



アレク「どうして、スフィがやると上手くいくのですか・・・うう」



スフィ「・・・」
スフィはじーっとアレクの靴を見る。



スフィ「・・・アレクちゃん・・・『靴の裏に何か仕込んで』いますわね・・・」



アレク「・・・はう」
びくっとして焦り出すアレク



アレク「え・・・違います何もしてません・・・背が5cm伸びる小細工なんて・・・全然してないんですから!!」



スフィ(言っちゃってますわ・・・すべて暴露しちゃってますわ・・・)





$$$





このコイン拾いは魔法協会で密かなブームになっているらしい。
遠い西の国の下らない遊びが東の国でブームになるなんて少し感慨深くもあった。



ちなみに・・・
『カルロちゃんにカッコいい所を見せて惚れさせてやるッ』
と息巻いて
カルロにコイン拾いを披露しに行った若者がいたが・・・


「お金を粗末にすんじゃねー!!硬貨の価値が下がったらどうするッ」


と一喝されビンタされたらしい。


・・・ああ、やらなくてよかった・・・