はたく

はたく



・大海さんと母が会う話



私には息子がひとりいる。
ある日を境に息子はただひたすらに壁を殴るようになった。

たまに帰りが遅くなったかと思うと壁の前で泥のように眠っている。


私はどこで育て方を間違えたのだろうか。


私の仕事が忙しくてあまりかまってやれないのは大いに反省すべきだが、息子は学校でちゃんとやれているんだろうか・・・


この間の三者面談では・・・

先生「息子さんは多少アレですが、最近は数学の授業も真面目に取り組むようになって良かったです。」
孝一「多少アレってどういうことですか」
母(多少アレってどういう意味?)



今日は珍しく仕事が早く終わったので、のんびり商店街で買い物をしていると

「大海ちゃん今日もお使いえらいねー。この大根サービスしちゃおうかしら」
大海「いつもありがとうございます。」


母(大海?・・・この名前どこかで・・・)


母「あの・・・あなた、真田道場に孝一と通っていたっていう大海さん?」
大海「・・・ええ・・・そうですけど」
母「私は水上孝一の母です」


・・・・・・・


茶店にて

母「悪いわね、付き合ってもらっちゃって・・・」
大海「・・・いえ、かまいません。」


母「あなたのことは孝一からよく聞いているわ」
大海(・・・・

++++++++++

孝一「道場の後輩に女子がいてさー」
母「へー、その子の可愛い?」
孝一「べ、別にそういうんじゃねーから、まあ、結構可愛いかな」
母「へー」
孝一「馬鹿、そういうんじゃねーから」

++++++++++


・・・・みたいな感じだろうか)


母「なんでも・・・

++++++++++

孝一「道場に後輩がいてさー」
母「へー、どんな子?」
孝一「結構優秀だな」
母「あなたとどちらが優秀?」
孝一「馬鹿そんな入ってきたばっかりの奴に負けてないし、負けてないし、道場内で早くも立場ないとかそういうんじゃねーから!!」

母「へー(立場ないの?)」

++++++++++

と話していたわ。」



大海(えーどういうこと・・・というか孝一君、立場とか気にしてたんだ・・)


母「ごつい大きな男の人だと想像していたけれど、こんな可愛らしい女の子だなんて、もしかして、道場に通っていたのはあなたのお兄さんかしら?」
大海「・・・通っていたのは私です、一応・・・」



・・・・・



大海(・・・うう、いきなり、孝一君のお母さんとこんなことになるなんて・・・)



母「あの変な意味にとらないで欲しいのだけど、孝一はあなたから見てどうかしら・・・」
長い沈黙・・・大海さんは意味をはかりかねていた。
大海「・・・・私と孝一君は”まだ”ただの友達で、別に・・・」


母「・・・・孝一は、その壁がらみで多少アレだし、そういう噂があることも知っているわ・・・あの子もそれを察してか普段の交友関係を話そうとしないの・・・その普段の孝一がどういう生活をしているか他者の目で知りたいの」



大海(・・・そうか、普段壁ばかり殴っているものね・・・お母さんも心配しているんだ。・・・)



大海「孝一君は・・・多少アレな面もありますけど、ちゃんと接してくれますし、普通にいい人です。前に危ないところを助けてもらったこともありますし。」



母「・・・そう、なんだか安心したわ・・・」



・・・・・・


夕食・・・

母「・・・今日、大海さんに会ったわ」
孝一「へぇ・・・」

母「あなたのこと、・・・多少アレだけど・・・いい人だと言っていたわ」
孝一(多少アレってどういうことだよ・・・)