世界の行く末


円安がーー!



円安でも円高でも大して実害は無いが、今のところ

ロシアさんのウクライナ攻め

世界中で非難の嵐で制裁しているように見えて、実は迂回輸入してるとか、相変わらずガスは買うとか


真面目制裁しているのが日本だけで大損して、後でロシアの目の敵にされたりとか、


見えるものに感情的に飛びついても、きっと意味ないんだろうなとトランプさんの選挙で学んだ。


ユーラシア大陸の中央部は、年がら年中戦争している地域だと見聞している中国の歴史書をの歴史の教科書で見た。元々争いの絶えない因果な土地、ウチら極東の島国とはちょっと価値観が違うのかもしれない。


それにしても何千人も死ぬ様子を毎日ニュースで見せられると気が滅入る。

だがしかし、実際白人だから騒がれているだけで、アフガンだって、チベットだって同じ事が起こったのかもしれない。知らないだけ、きっとこれも日常茶飯事